検索結果 | みえDXアイデアボックス

みんなの想いを実現する「あったかいDX」

みえDXアイデアボックス


検索結果

以下のカテゴリへの投稿は本ページに表示されません。各カテゴリのリンクに直接アクセスしてください。

一覧表示する期間を指定
指定なし
1日
1週間
2週間
1ヶ月
3ヶ月

自身の運勢と相性の良い神社や観光地を教えてくれる「みえてきた、伊勢みくじ」

※この投稿は三重県アイデアボックス事務局が代理で投稿しています。  提案者(ニックネーム)は「よしお」様です。 ■概要 ①自身の今年の運勢に加えて、②伊勢にある神社や観光地の中であなたと相性の良い場所と、③そこから付随する食や体験といった3点同時に教えてくれるWEBコンテン... » 詳しく

障害を持つ方でも楽しめる三重に! 音とモノで三重を楽しむ「みえのおと」

※この投稿は三重県アイデアボックス事務局が代理で投稿しています。  提案者(ニックネーム)は「よしお」様です。 【概要】 ~視覚障害当事者とつくる”サウンドツーリズム”の実証実験~ 視覚障害者や県民と一緒に三重の伝統工芸や食をつくる時に生まれる魅力的な「音」を収集し... » 詳しく

機械学習によるトレンドキーワードの収集、これに沿ったコンテンツ提供

Motoさん

既になさっている取組かもしれませんが、 外国人観光客においては、来日前に、三重県について調べる人は多くないように思いますが、広く日本について、 Japan X キーワード(山、寺など)といったキーワード検索をして日本の見どころを調べる人は多いと思いますので、 来日外国... » 詳しく

若年層の防災訓練参加促進プロジェクト

※この投稿は三重県アイデアボックス事務局が代理で投稿しています。  提案者(ニックネーム)は「チーム2歳差」様です。 【概要】 若者が防災活動へ参加するきっかけをつくる。地域の防災活動の担い手となる若者の力が必要であることを知ってもらう。 【提案に至った現状、課題... » 詳しく

防災活動に参加して豪華賞品当てよに!!!

※この投稿は三重県アイデアボックス事務局が代理で投稿しています。  提案者(ニックネーム)は「SUN」様です。 【概要】 若年層に防災活動に参加し、意識を高めてもらう 【提案に至った現状、課題、背景等】 防災活動の存在を知らなかったり、興味を持っていない若者に災害の... » 詳しく

おらが街の観光大使・観光自慢大会

みやさんさん

【概要】 ご提案の概要についてご記載ください。 地元の史跡、景勝地、名物料理があるのに地元を良く知らない、語れない、いつも見慣れているので観光地にはならないと思っている人が多い。地元を愛し地元を自慢できるようになれば,その魅力にひかれ都会かのUターン・Iターンもでき、過... » 詳しく

スマートグラス(XR)を使ったオンラインツアー

伊勢人力車光勢屋さん

【概要】 あなたがスマートグラスを付けた瞬間に、お伊勢さんへタイムスリップする。 日本全国どこからでも、最先端スマートグラス(XR)をかけることにより、お伊勢さん人力車ツアーを体感できる! 【提案に至った現状、課題、背景等】 新型コロナウイルスの蔓... » 詳しく

三重の特産品・観光地紹介をするコンテンツサイトの提案

DXフジヤマさん

【概要】 ・「三重県のお土産ってどんなものがあるのだろう」「そもそも三重県って何があるのだろう」などの疑問を1つのサイトで解決できるようなコンテンツサイトを提案します。 ・文字だけの静的な要素に限らず、動画やHTMLのアニメーションなどを活用した、動的な情報を盛り込んだサ... » 詳しく

三重の特色を生かしたお茶の展開

普通の身体障害者さん

三重には伊勢茶があります。 参宮街道沿いには、多くの餅菓子があります。 四日市には万古、伊賀にも伊賀焼と陶器の産業があります。 観光コンテンツとしての 茶の湯 は展開すれば発展できると思います。 県の開催で 伊勢茶の抹茶コンテストとかブランド創出になると思います。 » 詳しく

複合支援事業の創出

とらよしさん

【概要】 あったかいマーケティングMIX 【現状、課題、背景】 アフターコロナの話を含みます。 県内では現在新型コロナ感染者数が爆発的に増加傾向です。県として最大級の支援を行って頂く事は大前提ですが、県としてもアフターコロナの経済復帰案がなければ支援範囲も限定されると思... » 詳しく

三重の果てまでイッテQtube〜中・高生冒険チャンネル〜

りんさん

【概要】 三重県内の中学生や高校生が順番にYouTubeで,自分の学校がある地域の農畜水産物の魅力などを三重県出身の有名人の人と一緒に楽しく発信する。動画の作成、出演した生徒が,自分の友達にそのYouTubeを見てもらう。 これを色々な学校の生徒が行えば,三重県全体の中学生・高校... » 詳しく

食材1つ1つが特産品!「ご当地どんぶり」で旅行以上の満足を提供

masatoさん

【概要】 その地域の特産品だけで提供する「ご当地どんぶり」で、 観光客の「あれも、これも味わいたい」気持ち満たしてもらう企画です。 【背景】 普通に旅行すると、その地域の名産物を十二分に満喫することは、 満腹度の問題、予算の問題があっては意外と難しいはずです。 通... » 詳しく

伝統工芸は地域の資源

あすかさん

【概要】 伝統工芸を地域の資源として発展、活躍する仕組みづくり 【提案に至った現状、課題、背景等】 いま、伝統工芸が存続の危機にあります。 その背景には、稼げない、後継者不足など様々な問題がありますが、 それを解決するのは、観光資源としての活用だと思います。 そ... » 詳しく

アフターコロナ戦略として地域住民の新しいコミュニティの再創造(カルチャーセンターの深化)

※この投稿は三重県アイデアボックス事務局が代理で投稿しています。  提案者(ニックネーム)は「たーちゃん」様です。 【狙い】 ・廃校等の公共施設を有効利用し、年齢や国籍を問わず地域住民が集い、住民のスキルと好奇心を満たすことで暮らしやすさを提供 ・行政保有資産やコロ... » 詳しく

コラボカフェに関してお願い

noritamahaneさん

【概要】 アニメ等のコラボカフェ実施願い 【提案に至った現状、課題、背景等】 三重ではあまりコラボカフェをやっていませんよね。 近くのコラボカフェといや、大体愛知県で。 コロナ禍もあり、県境を越えるのは好ましくないので、是非とも三重でも開催願いたいです。 » 詳しく

パルケエスパーニャでのフラダンスイベント開催

LauleaAtsukoさん

【概要】 三重(パルケエスパーニャ)に大規模なフライベントの開催を 【提案に至った現状、課題、背景等】 私は三重県内でフラダンスグループを主宰しております。 日本ではたくさんのフラダンス教室・グループが活動しており、そしてフラを習っているひとはかなり多いです。 そして... » 詳しく

プチ移住、プチリタイアからの本格移住への誘因

kenkenさん

【概要】 ニューノーマル化が叫ばれる昨今、リモートワーク基地として労働者を呼び込むことが盛んに叫ばれているが、正直な話、余暇の娯楽に飢えた若者や子供の進学を心配する子育て世代にとって 田舎暮らしはハードルが高い。 ゆえに、誘因できる層は2つあると考えます。 ・現役... » 詳しく

ミエグラム

あぷ太郎さん

【概要】 三重県が区分別に三重を紹介する観光大使を任命する。 参加は、ネット上で匿名で可能で、公認された方には、県からデジタルバッジを発行され、ネット上で名刺がわりに利用を認める。 参加者が自由な活動で三重県の魅力を発信し、三重県を丸三重(可視化)、三重県ぬきHPから... » 詳しく

特産品のサブスク+観光サービス

まなさん

【概要】 県内の特産品のサブスクと観光や体験チケットを組み合わせたサービスを民間ECを用いて販売 独自のサイトでは流入が乏しく決済も使いづらいので手数料がかかったても民間のサービスを活用することが重要 特産品の生産者が垣間見える体験や観光が紐付くとなお良い。 【提... » 詳しく

地域に特化したモビリティと法整備

みっつーさん

【概要】 各市町村にとって特化したモビリティのあり方とそれに付随した法整備を行う。それにより、ベンチャー企業を含むモビリティカンパニーの実証実験都市として新しくより便利な都市計画を行う。 また、都市研究をしている大学とのタイアップを行い、机上のことについても実証実験... » 詳しく

南部地域にポケモンパークを

zukizukiさん

石原恒和氏に南部地域をプロデュースしてもらう。 三重県鳥羽市小浜町出身である 株式会社ポケモン代表取締役社長、石原恒和氏に依頼 南部地域にポケモンスタジオを設立し ポケモンパークを開業 各所にポケモンモニュメントを設置、 ポケモン電車、ポケモンバスの運行、映画の場所... » 詳しく

南部地域の観光コンテンツを充実する

matsuokaさん

(概要) 南部地域の町おこしのため、観光プラン提案とSNS有効利用を。 (現状と経緯)
南部と北部での観光地のPRの仕方に改善するべき部分や新しく提案できる部分がある。 (課題) PRするためのツールの使い方に改善点がある。活かしきれてないスポットがある。個別でPRしてい... » 詳しく

南部地域の観光情報を発信

matsuokaさん

課題は南部地域に来る人や元々住んでる人も少なく、過疎が進んでいるということ。その背景として海や山など綺麗な所がいっぱいあるのにあまり知られていないので、VRなどを使用して南部の良さを広めたい。解決手法として自動車とVRを活用したサイクリングVRを使用し、伊勢志摩の海を見な... » 詳しく

滞在時間を増やすためには

matsuokaさん

(現状) 三重に来てやることが少ない。商業施設が少ない。 (課題) お金を落とさない。泊まらない、日帰りが多い。伊勢に片寄る。知ってもらえてない。 (解決手法) 深夜早朝から参加するイベントをすることで泊まる人を増やす。三重県出身で有名な芸能人にPRに出てもらい動画を... » 詳しく

観光資源としての廃校の利用

matsuokaさん

(現状、課題、背景)
現在、過疎化によって廃校が増えており、無駄な土地ができている。その土地を有効活用するのが大切だと思う。それと同時に三重県の観光施設の少なさが目立つ。よってこの二つを合わせ廃校改造をして観光地にできればいいと思う。 (概要) 廃校の有効活用による三... » 詳しく

観光地情報アプリ

matsuokaさん

(概要) 三重にある観光地の情報がまとめてあるアプリを制作する。 (提案に至った現状、課題、背景等) 三重県の産業は観光業が大部分(7割)を占めている。しかし、新型コロナウイルスの影響により観光客が減少していることと、三重県の魅力をSNSを使っている若者でも、把握でき... » 詳しく

三重県の観光・生活アプリ

matsuokaさん

(概要) 三重の魅力があまり知られていないので、三重のことをたくさん紹介する三重アプリを作る (提案に至った現状、課題、背景等) ・たくさんの人に三重の魅力が知れ渡っていない ・医療や観光など多方面に向けてまとまったコンテンツがない →どのように三重の魅力を広めてい... » 詳しく

愛犬のおかげでお得な旅に! おかげ犬体験

※この投稿は三重県アイデアボックス事務局が代理で投稿しています。  提案者(ニックネーム)は「ZUKI ZUKI」様です。 【概要】 旅(伊勢まいり)の道中を愛犬と一緒に味わえる体験をつくる。 【提案に至った現状、課題、背景等】 伊勢にお越しになる方で愛犬と一緒にお越しに... » 詳しく

デジタル時代だからこそデジタルでできない体験を

バードアイさん

デジタルでできることが格段に増え、私たちの生活が大きくかわりつつあります。その中で子育てや教育分野においてもデジタル活用した生活が日常化する中、逆に実体験の機会が重要になってくると感じます。 県内には自然を体験できる施設、農林漁業を体験できる事業者などが数多くあり... » 詳しく

「健康になれる三重」をテーマに

バードアイさん

三重県には「健康」に関係するコンテンツが多いので観光、農林水産業を主に「健康になれる三重」という見せ方をしてはどうでしょうか? 自然環境、自然体験(登山、自転車、SUP、カヤック等)、農林水産物(海の幸、山の幸等)など健康につながるものが多いと思います。これらを「健康... » 詳しく

観光列車「いせ」を走らせよう。

がんばれ日本さん

【概要】 名古屋駅~四日市駅~津駅~伊勢市駅~鳥羽駅間において、観光列車を走らせて欲しいです。 列車に乗った時から、ワクワクするような体験がしてもらえるような仕掛けを盛り込むことができるのではないかと思います。 【提案に至った現状、課題、背景等】 鉄道は、単なる... » 詳しく

より魅力的な三重を知ってもらい観光客を集約する

三重を見得さん

【概要】 観光三重サイトと旅サイトと連携する。また個人ブログでよい旅日記をリンクさせる。  ※三重観光サイト:http://www.kankomie.or.jp/index.html  ※観光サイトは「じゃらん」「LINEトラベル観光JP」「RETORIP」など 【提案に至った現状、課題、背景等】 年に数回、三重に... » 詳しく

実は凄いぞ、三重県!

mieomoiさん

【概要】 三重県の特産品やパワースポットをVRとホームページ、YouTubeを活用し、全国や世界に三重を認知して頂き、世界が来たくなる三重文化を目指す! ■経緯 初の配属地の東京や生まれの福岡での生活していた際に伊勢神宮や松阪牛、名張の滝や伊賀米、忍者など名前は知っているが... » 詳しく

三重県共通の地域通貨の導入

マツさん

【概要】 三重県内で使用できる共通の地域通貨を導入してはどうか。 普段利用している店舗でQRコードを利用したチャージ&支払いを可能にする。 チャージ以外にポイントを付与する仕組みを入れる。(ポイントも電子マネーと同じように使用可) 例えば、 若年層への防災活動参加促... » 詳しく

ページの先頭へ