09.県産農畜水産物の消費喚起と販売促進 | みえDXアイデアボックス

みんなの想いを実現する「あったかいDX」

みえDXアイデアボックス


09.県産農畜水産物の消費喚起と販売促進

緊急事態宣言の発令等に伴う外食産業の営業自粛などにより、養殖魚や伊勢茶等の滞留や価格低下が生じているため、県産農畜水産物の消費喚起や販売促進につながるアイデアを募集します。

このカテゴリーの参考資料

このカテゴリーの最新コメントを閲覧
一覧表示する期間を指定
指定なし
1日
1週間
2週間
1ヶ月
3ヶ月

生徒、学生の皆さんによる、おもてなしフルーツ販売ロボットコンテストの開催。

とある、しょう人さん

【概要】 1 三重県産フルーツのPR パブリックリレーションズ 2 未成年ブランド効果 3 将来世代への贈り物。  三重県産フルーツを使用して、 お客さんを、応対、接客して、  フルーツを加工販売する「おもてなしフルーツ販売ロボ」の、 製作コンテストを実施しましょう。... » 詳しく

三重の柑橘 伊勢柑(いせかん)

長男さん

【概要】 ご提案の概要についてご記載ください。  三重県内でしか生産されない、または、殆どを三重県内で生産する柑橘類を「伊勢柑(いせかん)」と定義する。  愛媛県で著名な伊予柑は、旧国名の伊予から伊予蜜柑と名付けられ、省略されて伊予柑となったものだ。  一方、三重県... » 詳しく

みえ地物グランプリ~みえの食べ物、ええんやに!~

美し国さん

【概要】県内の飲食店や食品加工業者を対象とした、三重県の地物を使用した食品グランプリを開催する。 食品のテーマは開催の半年前に告知する。告知期間では、テイクアウトに関するセミナーを開くことで現在テイクアウトを行なっていない飲食店が参加しやすくする。 部門は、テイクア... » 詳しく

三重の果てまでイッテQtube〜中・高生冒険チャンネル〜

りんさん

【概要】 三重県内の中学生や高校生が順番にYouTubeで,自分の学校がある地域の農畜水産物の魅力などを三重県出身の有名人の人と一緒に楽しく発信する。動画の作成、出演した生徒が,自分の友達にそのYouTubeを見てもらう。 これを色々な学校の生徒が行えば,三重県全体の中学生・高校... » 詳しく

食材1つ1つが特産品!「ご当地どんぶり」で旅行以上の満足を提供

masatoさん

【概要】 その地域の特産品だけで提供する「ご当地どんぶり」で、 観光客の「あれも、これも味わいたい」気持ち満たしてもらう企画です。 【背景】 普通に旅行すると、その地域の名産物を十二分に満喫することは、 満腹度の問題、予算の問題があっては意外と難しいはずです。 通... » 詳しく

デカフェ伊勢茶の開発販売と海外展開

はせへさん

【概要】 健康志向の高まりと緑茶輸出が増加していることを受けて、 三重特産品「伊勢茶」のデカフェ(カフェインレス)商品の開発とその海外販売をする。 【提案に至った現状、課題、背景等】 近年の健康志向の高まり、特に「睡眠の質」への関心から夜に睡眠を害するカフェイン取ら... » 詳しく

みえ食キャラバン2022

がんばれ日本さん

【概要】 県産農畜水産物の魅力を発信するキャラバン(安くて、うまい)を、県内各地及び東京、大阪、名古屋などでね開催し、消費を促進するとともに、その知名度向上を行う。 そうしたキャラバンを行っていることを、メディアやSNSを通じて、あるいは、インフルエンサーを通じて、発信... » 詳しく

ページの先頭へ