自身の運勢と相性の良い神社や観光地を教えてくれる「みえてきた、伊勢みくじ」 by 三重県アイデアボックス事務局さん | みえDXアイデアボックス

みんなの想いを実現する「あったかいDX」

みえDXアイデアボックス


アイデア番号
@00217

自身の運勢と相性の良い神社や観光地を教えてくれる「みえてきた、伊勢みくじ」

カテゴリー
11.新しい観光コンテンツの創出
寄稿者
三重県アイデアボックス事務局さん
投稿日時
コメント数
4コメント
評価P
0ポイント

※この投稿は三重県アイデアボックス事務局が代理で投稿しています。
 提案者(ニックネーム)は「よしお」様です。

■概要
①自身の今年の運勢に加えて、②伊勢にある神社や観光地の中であなたと相性の良い場所と、③そこから付随する食や体験といった3点同時に教えてくれるWEBコンテンツ。

■課題
コロナ時代に入り、自粛、三密回避等の理由から三重県全体の観光産業が落ち込む中、県内外のみなさまが改めて「伊勢」そして全国8万以上の神社の中でも最大の聖域「伊勢神宮」やその他伊勢にある観光地の魅力を再発見し、訪問したくなるキッカケづくりのひとつとして、本デジタルコンテンツ開発を提案します。

■取組
簡単かつシンプルな体験設計を用意します。
1)「みえてきた、伊勢みくじ」特設ウェブページへ訪問
2)氏名と生年月日を入力
3)あなたの今年の運勢を導き出し、その結果と最も相性の良い伊勢の観光地と、そこへの訪問時に同時に楽しむことができる伊勢近辺での体験(アクティビティ)の紹介

この取組には、以下のようなメリットがあります。

メリット1)伊勢をはじめとする三重県の魅力を再発見できる
→ 一般的に知られている内宮と外宮は訪問したことがあっても、他120社を超える別宮、摂社、末社、所管社などがそれぞれどんな役割を持っているかなどはご存知ないかもしれません。県内外全ての人に「自分の運勢×伊勢神宮(+α の観光地)」といった三重県屈指の観光地めぐりを、おみくじ結果をもとにお届けすることで、新たな魅力を知っていただきたいと考えています。

メリット2)まずはスマホからの簡単参加
→ もちろん本当は「直接来ていただく」ことが一番ですが、このコロナの時代なので難しい人もたくさんいると思います。そんな方に「いつか行けるようになったら、ここに行ってみよう。なぜなら自分の今年の運勢に合わせた、自分向けのオリジナルプランがあるから」と、スマホで簡単に受け取ることができるおみくじ結果と "あなた向け" の観光プランを提供します。

メリット3)密を生まない分散型観光プランの提案
→ 伊勢にある多くの神社や観光地からセレクトされたアナタ向けの伊勢観光×オススメの体験(アクティビティ)を提供することで、同じところに大人数が集中しない、密を避けた観光体験を提供します。

このアイデアのタグ

  • 登録タグはありません
ページの先頭へ