DXの意味 by T.SUZUKIさん | みえDXアイデアボックス

みんなの想いを実現する「あったかいDX」

みえDXアイデアボックス


アイデア番号
@00166

DXの意味

カテゴリー
99.その他
寄稿者
T.SUZUKIさん
投稿日時
コメント数
3コメント
評価P
4ポイント

【概要】
このシステム(みえDXアイディアボックス)自体の導入をDXの賜物と誤解してはいけない。
システムで集まった県民の声を情報処理技術(IT)で【どのくらいの早さで】【どのように】反映させるのかの仕組みをつくるのがDXである。

【提案に至った現状、課題、背景等】
このシステムを導入すればDXできる=この壺を買えば幸せになれる、と同義です。
DXはシステムを導入することではなく、導入した後いかに、既存のやり方をデジタル化=ペーパレス化しより正確で早い意思決定ができるかが必要です。このシステム(みえDXアイディアボックス)自体、真新しいものではなく既存の枠組みの中で県民の声を聴くシステムをさも新しい仕組みのように見せているだけのことですので、貴重な県民の声をどのように県政に活かすのかの仕組みを作るのがDXだと考える。

『 いただいたご意見につきましては、この調査を担当している〇〇部局から関係部署等へ情報伝達し、
県として諸施策の今後の展開を検討するための参考資料として活用します』
https://www.pref.mie.lg...n/content/000265403.pdf より引用)
だけでは不十分であると愚考します。

参考:
産業界におけるデジタルトランスフォーメーションの推進
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/dx/dx.html

ページの先頭へ