三重県民と三重在住の外国人の架け橋に!学ぼう!楽しい日本語! by ぎろさん | みえDXアイデアボックス

みんなの想いを実現する「あったかいDX」

みえDXアイデアボックス


アイデア番号
@00021

三重県民と三重在住の外国人の架け橋に!学ぼう!楽しい日本語!

カテゴリー
10.国際交流の推進
寄稿者
ぎろさん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
2ポイント

【概要】
ご提案の概要についてご記載ください。
三重県内に住んでいるまだ日本語を話せない外国人の方に日本語を話せるように、そして三重県民は外国人の方を理解してもらえるようにする取り組みです!
オンライン上で交流していくものです。さらに相互理解を深めようとするものです。
【提案に至った現状、課題、背景等】
ご提案についてご記載ください。
三重県内には出身地様々でかつ多くの外国人の方が住んでいられます。そのうちまだ日本語を話せない方が多いことを市議会議員さんのインターンシップで知りました。外国人の方が日本を学ぶ場として「日本語教室」があることを知りましたが、どちらかというと子ども向けで大人の方が学ぶ場はあまりないとのことでした。さらに日本語教室の場も少ないということがあります。
外国人の方が日本語を話せるようになると、相互理解が深まることができます。
さらに今まで役所などで、外国人の方が訪れたとしても、言葉がわからないトイうことで部署をたらい回しされることもないと思います。
三重県民も外国人の方を理解できるような取り組みが必要だと思います。

このアイデアのタグ

ページの先頭へ