より魅力的な三重を知ってもらい観光客を集約する by 三重を見得さん | みえDXアイデアボックス

みんなの想いを実現する「あったかいDX」

みえDXアイデアボックス


アイデア番号
@00014

より魅力的な三重を知ってもらい観光客を集約する

カテゴリー
11.新しい観光コンテンツの創出
寄稿者
三重を見得さん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
1ポイント

【概要】
観光三重サイトと旅サイトと連携する。また個人ブログでよい旅日記をリンクさせる。
 ※三重観光サイト:http://www.kankomie.or.jp/index.html
 ※観光サイトは「じゃらん」「LINEトラベル観光JP」「RETORIP」など

【提案に至った現状、課題、背景等】
年に数回、三重に観光をしています。観光に際しての旅館予約・スケジュールは旅サイトで行います。
地元の穴場・オススメ場所は旅サイトでは拾えないときがあるので、三重観光サイトを参照していますが、旅サイトのクチコミと三重観光サイトのページを行き来するのが面倒です。
リンクさせることで、より魅力的なものになり観光客が増えるかと。

本提案はシステム対応が必要と考えています。当分は「じゃらん」で言えば、観光スポット・イベントに「三重のオススメイベント」を頑張って申請追加して、お互いにメリットがあればシステム対応になるかと思います。
複数の旅サイトとデータ連携すると共通仕様(ファイルレイアウト)がネックになるかもしれません。ここは省庁を巻き込まないと難しいかもしれません。

このアイデアのタグ

ページの先頭へ