郵便ポストに、杖おき(杖かけ)を。 by あっきーさん | みえDXアイデアボックス

みんなの想いを実現する「あったかいDX」

みえDXアイデアボックス


アイデア番号
@00010

郵便ポストに、杖おき(杖かけ)を。

カテゴリー
12.高齢者、障がい者、子育て中の方などを 応援するインフラ利用
寄稿者
あっきーさん
投稿日時
コメント数
2コメント
評価P
0ポイント

【概要】
 郵便ポストに、杖かけ、杖おきがあると便利。

【提案に至った現状、課題、背景等】
 よく郵便物をポストに差し出します。 郵便物(はがきや封筒など)をカバンから取り出したりするのに、杖だけだと不安定ですので、郵便ポストに手をかけて体勢を安定させ、カバンから差し出す郵便物をとりだし、投函口へ差し入れるのですが、その間、手から離す杖をうまく立てかけてあっても、地面に転げてしまうことが多くあります。
 いったん地面に杖を転がしてしまうと、なかなか拾うのが大変です。
 郵便物を差し出す間だけでも、杖が転げてしまわないように、杖おきとか、杖掛けとかがあると便利です。
 もちろん、郵便ポストは、余分な凹凸を極力へらして、当たっても触ってもケガをしないような丸みをおびたデザインになっていることは、承知していますし、杖おき、杖掛けなどを設ければ、それが健常者には邪魔な突起などになる心配はあります。 それでも、いちいち、郵便窓口(郵便局内)に入っていくのは、不便に思います。

このアイデアのタグ

ページの先頭へ